私たちの研究室では、ナノ構造、量子効果等の基礎物理解明、デバイス応用の研究を行っています。


この研究は、物性物理や量子力学等の自然界の仕組みを解明する基礎物理として興味深いだけでなく、量子コンピューティングや量子エレクトロニクス、スピントロニクスといった将来の新しい技術につながる面白い研究です。


私たちはこの新しい未知の世界を一緒に冒険する仲間を募集しています。


これまでのバックグラウンドは問いません。


一緒に新しい研究に挑戦し、新しい知識をどんどん吸収し、この分野で活躍しようというやる気のある仲間を探しています。

求める人材


・新しい研究に挑戦するやる気のある人

・新しいことを発見、吸収して成長することを楽しめる人

研究指導の方針


・研究室に配属されたら、基礎知識・技術の習得をしながら、最先端の研究に参加します。この際、スタッフがきめ細かい指導とサポートを行います。

・ある程度慣れてきたら、計画立案、研究実施、成果公表という研究のサイクルを自ら駆動して発展させる楽しさを経験してもらいます。

・ディスカッション、セミナー、学会、論文発表等を通してコミュニケーション能力を磨き、研究を他者と共有し、また発展させる楽しさを経験してもらいます。


またセミナー、行事等はスピントロニクス(深見)研究室と合同で実施しています。

学部生配属


東北大学 工学部 電気情報物理工学科 電子工学コースに所属しています。

学部入試情報はこちら

工学部編入学情報はこちら

です。

研究室配属で興味がある方は、ぜひ研究室の見学にお越し下さい。

大学院入試

東北大学 工学研究科 電気・情報系 電子工学専攻に所属しています。

入試情報はこちらです。

東北大学の学生に限らず大学院進学希望者で興味がある方は、ぜひ研究室の見学にお越し下さい。


また博士研究員や共同研究の問い合わせも歓迎いたします。

興味のある方は、見学希望等、お気軽に大塚(tomohiro.otsuka_at_riec.tohoku.ac.jp _at_ を @ に変えてください)までご連絡ください。